骨董品買取、売却、売買なら、いわの美術株式会社!
骨董品買取・売却の極意
HOME»最新情報»プレミア品多数のアラビア(Arabia)のムーミンマグたち

最新情報

プレミア品多数のアラビア(Arabia)のムーミンマグたち

2016/12/13

プレミア品多数のアラビア(Arabia)のムーミンマグたち



フィンランドの名窯アラビア(ARABIA)のムーミンマグは世界中にコレクターの多い人気のアイテムです。アニメ「楽しいムーミン一家」が日本でも放送された1990年、アラビアからムーミンシリーズのマグカップが最初に登場しました。


ムーミンコミックスの連載が始まった1950年代にもアラビア社からオファーを受け、作者のトーベ・ヤンソンが描き下ろし、デザインしたマグやプレートがあったそうですが、しばらく販売されていませんでした。

それが1990年に、イッタラのティーマというマグをベースとした”ムーミンマグ”として現在の形となって再スタートをきったところ、たちまち大人気となりました。

ムーミンマグには定番商品や限定品など様々あり、2016年夏までには77点もの作品が登場して、人気を博しています。



ムーミンマグとアラビア


1873年に誕生した北欧のテーブルウェアのメーカーアラビアは1990年以来、ムーミンのマグカップを手掛けています。毎年夏と冬には、限定のデザインが登場することでも有名です。


ムーミンマグは、アラビアのフィンランドの工場で生産がスタートしました。


イッタラのティーマのマグがベースとなっているムーミンマグは、まず、真っ白なティーマを焼成し、イラストをプリントしたフォルムを貼り付け、その後再度、焼成してつくりあげられます。


1990年の最初のムーミンマグから現在までそのほとんどがトーベ・スロッチがデザインしてきました。

ムーミンの童話や挿絵を上手く取り入れた、彼女のデザインはムーミンファンだけでなく、世界中の人々をとりこにし続けてきました。


そのムーミンマグのスタートはこのフィンランドのアラビアファクトリーであり、かつては、ムーミンマグのすべてがフィンランドのアラビア工場でつくられていました。しかし、現在は、フィンランドのアラビア工場は閉鎖しており、すべて外国の工場でつくられています。

フィンランドのアラビア工場閉鎖により、ムーミンマグのバックスタンプや外箱は、時代により、”ARABIA FINLAND”と記載のものと、”by ARABIA”のみのものがあります。



ムーミンマグのいろいろ


コレクターズアイテムともなっているムーミンマグのいろいろを、年代を追ってピックアップして紹介します。


[1990年代]

マグ ブルー 1990-1996年

マグ ローズ1990-1993年 等


[2000年〜2016年] 


アドベンチャー2009-2013年

スナフキン2002-2014年

署長さん2009年-  

アンダーザツリー2013年

ブリスクとスキーをする2014年

浜辺のひととき 2015年

ムーミン70周年記念マグ ムーミンハウス 2015年

夏至 2016年 等





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

未開封品から愛用品までムーミンマグの買取なら、いわの美術に是非お任せください。

査定をご依頼の際は、わかる範囲で結構ですので、デザイン名や購入年度、使用状況、外箱など付属品有無などをお知らせいただけますと、査定がスムーズに進みます。

お手軽なLINE査定も行っておりますので、お写真を添付していただければ、よりスピーディに査定額をお知らせすることができます。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



陶磁器買取品一覧はこちら!

お気軽にお問い合わせ下さい。
全国出張無料査定
買取品目一覧
買取実績紹介
写メール査定

携帯から写メを送り査定してほしい方、下記のメールアドレスよりお送り下さい。
iwanoart@gmail.com

QRコードからでも読み込めます。
美術品
お酒
茶道具
着物買取 いわの美術株式会社
いわの美術 Blog
骨董品屋の妻 Blog
いわの美術 Copyright © 2024 Iwano Art. All Rights Reserved.