骨董品買取、売却、売買なら、いわの美術株式会社!
骨董品買取・売却の極意
HOME»最新情報»年末の大掃除〜不用品を現金化

最新情報

年末の大掃除〜不用品を現金化

2016/12/6

年末の大掃除〜不用品を現金化


1年は早いもので、2016年も残すところあと3週間ほど。年末だから大掃除をしようかと思っているご家庭も多いかもしれませんね。

最近は大掃除も大分簡略化されつつありますが、新しい年を気持ちよく迎えるための日本の良い伝統のひとつです。

日本の大掃除の原型は、神社などの煤払い(すすはらい)にあります。煤払いといえば、年末になると、神社やお寺で大仏様の埃を払ったり、ご本殿を掃除したりする映像がテレビニュースなどでよくみかけますね。

煤払いは一年の煤を払って清め、お正月に神様を迎える準備を始めることを意味します。


煤払いは地域により煤納めとも呼ばれており、江戸時代には幕府が12月13日を「煤納め」と定めて江戸城を大掃除するようになりました。江戸城の煤納めが庶民の間にも広がり、年末に大掃除をする習慣が生まれたといわれています。


人々は煤払いをして清め、正月飾りを出してお正月を迎える準備をしたのです。

欧米などの海外では大掃除は年末にはあまり行われませんので、伝統文化に基づいた日本の大掃除は、神様を招き入れるために大切な行事の一つであったといえます。



大掃除でみつかった不用品を現金化する方法


大掃除をしてみると、使わないのにもったいなくて捨てられず、しまったままになっている物が意外と沢山あったことに気がつくかもしれません。

高級ブランドの洋服やバッグ、靴、食器類など、使ってないのであれば一度いわの美術の無料買取査定にだしてみませんか?


しまったままになっている絵画や着物、掛軸や陶器人形など、大掃除は家や倉庫、蔵に長年眠っていた不用品の整理をするよい機会です。


「売却してみたいものが色々でてきたけれど、価値があるのかどうかよくわからない」といったお品物がありましたら、是非一度、お気軽にご相談ください。


大掃除ででてきた価値のありそうな不用品は、捨ててしまう前に、買取査定サービスを使って、リサイクルしてみましょう。

自治体により異なりますが、不用品をゴミとして処分する場合は、一般的には収集場に自分で持って行かなければなりませんが、いわの美術では、お品物がたくさんある場合など、全国対応で無料出張買取にも対応しております。

弊社の無料出張買取では、経験豊富なスタッフがご自宅に伺い、買取希望のお品物を直接拝見し、状態などを把握してその場で査定致します。

お客様が査定額にご納得いただけましたら、その場で現金にてお支払いし、お引き取り致します。


いわの美術では、美術品、絵画、骨董品、着物、お酒、茶道具、宝飾品、ブランド品など多ジャンルに対応しており、他店より高価買取を心掛けております。

大掃除で不用品を売却・処分、現金化して、スッキリとした気分で新年を迎えられるとよいですね。



査定だけでもお気軽にご相談ください。無料オンライン査定・お問合せはこちら!


お気軽にお問い合わせ下さい。
全国出張無料査定
買取品目一覧
買取実績紹介
写メール査定

携帯から写メを送り査定してほしい方、下記のメールアドレスよりお送り下さい。
iwanoart@gmail.com

QRコードからでも読み込めます。
美術品
お酒
茶道具
着物買取 いわの美術株式会社
いわの美術 Blog
骨董品屋の妻 Blog
いわの美術 Copyright © 2024 Iwano Art. All Rights Reserved.