骨董品買取、売却、売買なら、いわの美術株式会社!
骨董品買取・売却の極意
HOME»最新情報»骨董品基礎知識〜古伊万里・唐草文様の時代による変化

最新情報

骨董品基礎知識〜古伊万里・唐草文様の時代による変化

2016/11/1

骨董品基礎知識〜古伊万里・唐草文法の時代による変化



古伊万里の成り立ち


骨董といえば”やきもの”を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、中でも古伊万里は人気が高く、コレクションされている方も多いジャンルです。


やきものには、粘土を焼いた陶器と、石粉や粘土を混ぜたものを高温で焼いた磁器がありますが、日本で初の磁器は、江戸時代初期、肥前(現在の佐賀県)・有田の窯で誕生したといわれています。

それ以後、江戸時代の間に有田で生産された磁器が「古伊万里」と呼ばれています。

当時は、有田の磁器が近くの伊万里港から国内各地や海外へ運ばれていたため、この名がつきました。



時代で変化する古伊万里の唐草文様


古伊万里の中でも代表格は「染付」と呼ばれる白地に呉須の顔料で藍一色の絵柄を描いた皿や蕎麦猪口などの器です。図柄は古伊万里の見所の一つですが、呉須で描かれた文様の中でも、植物の茎や蔦などをモチーフとし、連続模様にした「唐草」文様は代表的な図柄です。

日本人の好む文様のひとつである唐草文様の代表的なものが蛸唐草、花唐草ですが、この唐草文を通して、時代の推移をみることができるといいます。


江戸時代前期…蔦の輪郭を染付で線描きした上に、太筆で線を埋めるようにして唐草を丁寧に描かれている。また、描き出しのところに複雑は枝葉を描くなど、細心の注意を払って描かれているものが多い。

江戸時代中期…蔦の輪郭を描くのを省略し、一筆で描くようになる。描き出し部分も簡略化されるようになる。

江戸時代後期…蔦の線が細く単調に描かれ、花も適当に配置される図柄に変化する。



古伊万里を少しでも高く売るなら


藍色の美しい古伊万里は、唐草文様だけでなく、つくられた年代によって藍の発色が微妙に異なります。専門家によれば、この藍色の発色度合も、古伊万里がつくられた時代を見分ける目安のひとつとなるといいます。

全体に初期のものは藍色が淡く、後期になるほど藍色が濃くなり、文様も複雑になる傾向にあります。初期のものは「初期伊万里」と区別して呼ばれ、骨董品としての価値・人気も高く、真作は高値で取引されています。


古伊万里は江戸時代に有田でつくられた歴史的価値の高い骨董品であり、真作であれば価値が高いものですが、巧妙につくられた贋作が多いのも実情です。そのため、古伊万里を見極めるには目利きが必要となり、その骨董品的価値や芸術作品としての本当の価値を計るためには、多くの知識と情報、経験が必要となります。その真偽の判別や価値は一般の人にはわかりにくいものです。

古伊万里のコレクションを少しでも高く売るなら、経験・実績豊富な骨董品専門の買取業者を選びましょう。


骨董品・美術品買取実績豊富な「いわの美術」では、多くの経験を有する鑑定士がお客様が大切に蒐集されてきた古伊万里の品々の価値をしっかりと見極め、適正な査定致します。


共箱や鑑定書、関係機関の認定書がある場合には、必ずお品物と併せてご用意下さい。

いわの美術では骨董品・美術品の知識と買取実績豊富な専門の査定士が、お品物を丁寧に一点一点査定し、お客様にご納得いただけるよう務めております。買取査定は無料ですので、是非ご相談ください。


古伊万里など古陶磁器の買取実績はこちら!

お気軽にお問い合わせ下さい。
全国出張無料査定
買取品目一覧
買取実績紹介
写メール査定

携帯から写メを送り査定してほしい方、下記のメールアドレスよりお送り下さい。
iwanoart@gmail.com

QRコードからでも読み込めます。
美術品
お酒
茶道具
着物買取 いわの美術株式会社
いわの美術 Blog
骨董品屋の妻 Blog
いわの美術 Copyright © 2024 Iwano Art. All Rights Reserved.