骨董品買取、売却、売買なら、いわの美術株式会社!
骨董品買取・売却の極意
HOME»最新情報»世界のアンティーク・ミュージアム〜スイス その1

最新情報

世界のアンティーク・ミュージアム〜スイス その1

2016/8/31

世界のアンティーク・ミュージアム〜スイス その1


スイスというと高級時計を思い浮かべる日本人が多いかもしれませんが、スイスには人気のミュージアムが大小1000以上もあり、国民1人当たりの美術・博物館の数が多い国として知られています。そんなスイスの博物館・美術館をいくつか紹介します。


国際時計博物館

ジュラの山中にあるラ・ショー・ド・フォンは、世界に冠たるスイス時計産業のメッカです。この町に設立された時計技術者養成工業学校内に時計博物館はあり、時と時計に関するさまざまな歴史的資料が豊富に展示されています。16世紀から現代に至るまでの世界各地の時計・部品コレクションは圧巻です。


パテック フィリップ・ミュージアム

パテック・フィリップ・ミュージアム(仏:Musée Patek Philippe)は、中世の面影の濃い古都ジュネーブに位置します。このパテック・フィリップ・ミュージアムは、長年にわたり忍耐強く収集された膨大なコレクションが、4階建ての建物に整然と展示されており、高級時計愛好家には必見の場所といえるでしょう。

1階には昔の工房を再現した機械・工具コレクション、2階は、創業の1839年から今日に至るまで、時代毎にパテック・フィリップの作品が展示されています。そして、3階には、ヨーロッパ、特にジュネーブ製を中心とした2000以上の時計が展示され、4階には、約7000冊を超える蔵書が収められた部屋があります。ここには古今の専門書、パテック フィリップ創業から今日までの重要な歴史資料などが所蔵されており、研究者が閲覧できるようになっています。


セーヴェン自動楽器博物館

ヨーロッパで19〜20世紀初頭にかけて盛んにつくられた自動楽器をおさめた博物館です。手回しオルガン、自動ピアノ、曲にあわせて人形が躍る大型オルゴールのほか、時計や煙草ケースに組み込まれたオルゴールまで500点ほどのコレクションが展示されています。


バイエル時計博物館

精巧・精密な時計づくりで一時代を画してきたスイスらしく、時計の博物館が多く、この博物館もチューリッヒにある有名時計店の地下に設けられた時計博物館です。コレクションは数百におよび、特に17〜19世紀の宝飾時計は、名品・逸品が多くみられます。


お気軽にお問い合わせ下さい。
全国出張無料査定
買取品目一覧
買取実績紹介
写メール査定

携帯から写メを送り査定してほしい方、下記のメールアドレスよりお送り下さい。
iwanoart@gmail.com

QRコードからでも読み込めます。
美術品
お酒
茶道具
着物買取 いわの美術株式会社
いわの美術 Blog
骨董品屋の妻 Blog
いわの美術 Copyright © 2024 Iwano Art. All Rights Reserved.