骨董品買取、売却、売買なら、いわの美術株式会社!
骨董品買取・売却の極意
HOME»作家紹介»古谷道生 ふるたに みちお

作家紹介

古谷道生 ふるたに みちお

肩書きなど 無所属
 紹介文 滋賀県で生まれた陶芸家です。
実家は半農半陶の生活をしており、幼い頃か陶芸に親しんで育ちました。
京都府陶工訓練校、内田邦夫クラフト工房で陶芸の基本を学び、日本各地の窯を巡ってアルバイトをしながら修行して回りました。
穴窯作りが趣味といっていいほど、信楽と伊賀に30基以上の窯を築きます。
より良い作品を作るために窯の改造にも着手し、穴窯造りの名人といわれるようになりました。
完成した窯で古窯から蒐集した陶片と同じ土を求めて様々な土の試し焼きを続け、新しい信楽焼を目指していましたが、癌に侵され54歳という若さで亡くなってしまいました。
略歴

1946年 滋賀県で生まれる
1964年 滋賀県立甲南高等学校窯業科を卒業する
      京都陶工訓練所、内田クラフト研究所に

      入所する
1968年 日本の諸窯を廻る
1970年 独立して信楽町神山に穴窯を築く
1971年 中国国際陶芸展、日本陶芸展で入選する
1982年 信楽陶芸展で最優秀賞を受賞する
1985年 西武陶芸展で大賞を受賞する
1996年 日本工芸会近畿賞、滋賀県文化奨励賞を

      受賞する
2000年 7月19日逝去

一覧へ戻る
お気軽にお問い合わせ下さい。
全国出張無料査定
買取品目一覧
買取実績紹介
写メール査定

携帯から写メを送り査定してほしい方、下記のメールアドレスよりお送り下さい。
iwanoart@gmail.com

QRコードからでも読み込めます。
美術品
お酒
茶道具
着物買取 いわの美術株式会社
いわの美術 Blog
骨董品屋の妻 Blog
いわの美術 Copyright © 2021 Iwano Art. All Rights Reserved.