骨董品買取、売却、売買なら、いわの美術株式会社!
骨董品買取・売却の極意
HOME»作家紹介»中村錦平 なかむら きんぺい

作家紹介

中村錦平 なかむら きんぺい

肩書きなど 多摩美術大学名誉教授、国際陶芸アカデミー会員
 紹介文 石川県で生まれた陶芸家です。
陶芸家・中村梅山の長男として幼い頃から陶芸に親しんで育ちました。
美術大学に通っていましたが、自分の才能を信じる事ができなくなり、大学を中退して板前の道に進む事にしました。
板前の修業を積む日々の中で、北大路魯山人の器に出会い、「やきもの」について再び考えるようになりました。
帰郷し、父親の仕事を手伝いながら陶芸を学び、自分自身にしかできない新しい表現を求めて、陶芸と建築の融合を目指すようになります。
こうして、東京に工房を構え、各地の土をブレンドした物を使用して、東京焼と称した隆起や金彩を施した装飾的なオブジェ陶を中心に制作しています。
略歴

1935年 石川県で生まれる
1955年 金沢美術大学彫塑科を中退する
1960年 現代日本陶芸展で入選する
1961年 日展、二歩現代陶芸美術工芸展で入選する
1964年 三菱銀行金沢支店の建築に携わる
1966年 ソニービルの建築に携わる
1969年 ロックフェラー財団に招聘され

      アメリカに滞在する

一覧へ戻る
お気軽にお問い合わせ下さい。
全国出張無料査定
買取品目一覧
買取実績紹介
写メール査定

携帯から写メを送り査定してほしい方、下記のメールアドレスよりお送り下さい。
iwanoart@gmail.com

QRコードからでも読み込めます。
美術品
お酒
茶道具
着物買取 いわの美術株式会社
いわの美術 Blog
骨董品屋の妻 Blog
いわの美術 Copyright © 2024 Iwano Art. All Rights Reserved.