骨董品買取、売却、売買なら、いわの美術株式会社!
骨董品買取・売却の極意
HOME»買取実績紹介»コペンハーゲン ウェッジウッド»ロイヤルコペンハーゲン フローラダニカ カップ&ソーサー

買取実績紹介

ロイヤルコペンハーゲン フローラダニカ カップ&ソーサー

詳細をご紹介

s-0043-2.jpg

すべて手書きで行われている絵付。
製品の裏側に、その絵付けを行った
アーティストのサイン、コペンハーゲンのマーク、シェープナンバーが入っている。

社のマークの周りに文字バーがあるこの品物は、1935年以降の製品である。それ以前の作品のマークの王冠の周りに文字バーがなく、別の表記になっている。

   s-0043-3.jpg

 
このフローラ・ダニカはコペンハーゲンの代名詞と言っても過言ではないだろう。このシリーズは創立したての1885年に制作が開始された。当時デンマークとの親交があったロシアの女帝エカチェリーナ2世にフレデリック王子が献上しようと製作したのが始まり。

  s-0043-4.jpg  

フローラ・ダニカ植物図鑑に記載されている2600もの植物を一つ一つ手書きで食器に描くという、前代未聞の企画だった。絵付師バイエルが12年かけ書き写す事を行ったが、完成直前にエカチェリーナ2世が亡くなったため、企画が中断された。それまでに描かれた1802点のオリジナルはローゼンボーグ城に保存されている 。 

一覧へ戻る
お気軽にお問い合わせ下さい。
全国出張無料査定
買取品目一覧
買取実績紹介
写メール査定

携帯から写メを送り査定してほしい方、下記のメールアドレスよりお送り下さい。
iwanoart@gmail.com

QRコードからでも読み込めます。
美術品
お酒
茶道具
着物買取 いわの美術株式会社
いわの美術 Blog
骨董品屋の妻 Blog
いわの美術 Copyright © 2021 Iwano Art. All Rights Reserved.