骨董品買取、売却、売買なら、いわの美術株式会社!
骨董品買取・売却の極意
HOME»コラム»日本刀 発見届 登録書

コラム

日本刀 発見届 登録書

IMG_0271-2.jpg
お家のお片づけ等で蔵から日本刀が出てきた!!とゆうご相談をよくいただきます。
先祖代々伝わるお品物・戦争中の軍刀、先代がコレクターだった、、、等々。

日本刀の買取には必ず、登録証が必要になります。
(もちろん、模造刀屋や、拵え・飾りのみの物には必要ありません。)
先代がコレクターだった場合は、しかるべき古美術屋さんでご購入されていれば、
必ず登録書があります。葉書より小さな白い紙です。

みなさん困られるのが、登録の無い軍刀や、いつから家にあるのか不明な
日本刀や槍。


その場合、発見地の最寄りの警察署に、【 発見届 】 を出して下さい。
もし、物騒だから不要・・・との場合は、警察にて処分していただく事も出来るようです。

発見届の後に【 発見届出済証 】とゆう物をいただけます。
その後、最寄りの教育委員会にて日本刀の登録の申請をしていただき、
後日 【 登録証 】 が交付されます。

登録証がすでにあり、相続で持ち主や持ち主の住所が変わる場合

20日以内に教育委員会に葉書やお手紙で変更の報告をして下さい。

 

 

 

 

一覧へ戻る
お気軽にお問い合わせ下さい。
全国出張無料査定
買取品目一覧
買取実績紹介
写メール査定

携帯から写メを送り査定してほしい方、下記のメールアドレスよりお送り下さい。
iwanoart@gmail.com

QRコードからでも読み込めます。
美術品
お酒
茶道具
着物買取 いわの美術株式会社
いわの美術 Blog
骨董品屋の妻 Blog
いわの美術 Copyright © 2018 Iwano Art. All Rights Reserved.