骨董品買取、売却、売買なら、いわの美術株式会社!
骨董品買取・売却の極意
HOME»買取実績紹介»マイセン バカラ リヤドロ»アイリッシュドレスデン フィギュリン2点

買取実績紹介

アイリッシュドレスデン フィギュリン2点

アイリッシュドレスデンのフィギュリンを買取りました


今回いわの美術がお買取り致しましたのは、美しいレースが特徴的なアイリッシュドレスデンのフィギュリン2体です。

多くのフィギュリンをコレクションしていたお母様の遺品整理で数が多かった為、出張にてお伺いしてお買取り致しました。

アイリッシュドレスデンは、1895年にアントン・ミュラーが磁器人形専門の工房としてドイツで創業し、上品なデザイン性や優れた技術力がシュワルツバーグのルドルシュタット伯爵に認められ手厚い庇護を受けるようになります。

ルドルシュタット伯爵の手厚い庇護により、工房の存在が多くの人々に知られるようになった事で名声を博しますが、第二次世界大戦で工房のあるフォクシュタット一帯が被害に遭ってしまいます。

これにより工房は全壊してしまいましたが、唯一地下室にあった人形型をアントン・ミュラーの親族が持ち出し、アイルランドへ渡りアイリッシュドレスデンと名前を変え工房を再建させて現在に至ります。



アイリッシュドレスデンについて


アイリッシュドレスデンと言えば、この画像のように細かく美しいレースが特徴となりますが、実はこのレース部分は本物のレースを使用して作られています。

製作方法は、特殊な磁器粘土に浸しておいたレースを素焼きのフィギュリンに張り付けて1300前後の高温で焼きつけます。

高温で焼く事により、レース部分は焼け落ちて陶器の部分だけ残りふっくらと柔らかなレースの質感を出す事が出来ます。

今回お買取りしたアイリッシュドレスデンのフィギュリンは、ふんわりしたレース素材を感じさせる美しい作品となっております。

レース部分は、とても繊細で細かい為破損しやすい部分になるのですが、カケなど一切なく良い状態でのお買取りとなりました。

いわの美術では、今回お買取りしたドレスデンのお品物以外でも、マイセンやウェッジウッド、リヤドロ、ロイヤルコペンハーゲンなどのフィギュリンをお買取り致します。

コレクションの整理やお引越しの片付け、遺品整理、在庫処分など処分にお困りのお品物などございましたら是非一度いわの美術までご相談下さい。


買取可能なフィギュリンメーカー

マイセン、ウェッジウッド、リヤドロ、ロイヤルコペンハーゲン

ヘレンド、アラビア、コールポート、ロイヤルウースター

アウガルテン、ノリタケ、リチャードジノリ、エミール・ガレなど


〜アイリッシュドレスデンの買取についてはこちらへ〜

一覧へ戻る
お気軽にお問い合わせ下さい。
全国出張無料査定
買取品目一覧
買取実績紹介
写メール査定

携帯から写メを送り査定してほしい方、下記のメールアドレスよりお送り下さい。
iwanoart@gmail.com

QRコードからでも読み込めます。
美術品
お酒
茶道具
着物買取 いわの美術株式会社
いわの美術 Blog
骨董品屋の妻 Blog
いわの美術 Copyright © 2017 Iwano Art. All Rights Reserved.